あとがき。

始めに学問の神様の支援を受けて描かれたのが。

「百合花」です。

根本的に百合「女の子同士の恋」みたいなのを基本原理として設計されており。

少々過激な表現が多いのは。

百合にハマってしまったのが要因です。

ガールズシティは「こんな都市があったら?」というのがテーマですね。

リリア&クラリスは「ハイレベルなものを描いてみたい」というテーマで設計されましたが。

政治の動きばかりになってしまい。

アイドル活動は描けませんでしたが。

反面。

主人公の能力から見て。

人気が出るのも必然でしょう。

かなり史実を改造するという暴挙に出ていますが。

これは歴史上の作家も同様な事をしています。

実は私はRPGを製作した事があって。

ゲーム性が優秀な出来栄えに反して。

クオリティや技術力で劣っていた為。

あまり賛同が得られませんでした。

ある大人達は絶賛していましたが。

総合評価は低く。

残念な結果に終わりました。

そのゲームを基に書いたのが。

「Over the World Wall」というわけです。

「aglomerado estelar」は急造品だった為。

欠陥を埋めるのに苦労しましたし。

可謬主義という訳で。

執筆を終了する次第です。

小説は書き終わるのに何日も掛かり。

長い物語になるほど。

必要な日数が多くなり。

思想も枯渇するため。

スピード好きな私にはちょっともう無理です。

「更級日記」を原型に書かれた物語シリーズは。

ほとんど数合わせ的な意味合いを持っていますが。

思想不足で放棄された作品も多いです。

矛盾点などはシェイクスピア作品でさえも発生していましたので。

重箱の隅をつついて欲しくはありません。

弘法にも筆の誤り。

最後はハイパーグラフィアに染かって。

徹夜したという事もあったり。

百合姫を買った勢いで。

百合花が出来上がったり。

性的哲学になっていますので。

研究も兼ねていたり。

百合と言えば。

「なもり」って漫画家さんって人知じゃ推し量れない漫画描きますよね。

「のんのんびより」とかも良作でしたね〜。

いい漫画もあるものです。

文学あるあるでよく。

盗作だオマージュ(敬意作)だとかなじる行為。

ことわざ「犬の遠吠え」はかわいそうなので。

痛ましい。

見ないようにしています。

文学にも本物が居て。

「相棒」とか「下町ロケット」とか良かったですよね。

たまにいるんです。

並じゃない作家さんは。

腕が良い小説家さんは。

あんまり人気出ないし。

どうでもいいものばかり大人気になりがちだけれど・・・。

アマチュアなら。

驕り高ぶっている連中くらいには負けないですよ。

ああなんてこと。

完璧な作品なんて。

できませんねぇ。

ふるーつ三部作は書くのが楽しくて。

ハイテンションで調子に乗ってしまった為。

設定が無茶苦茶です。

初期の頃の作品ですな。

女の子同士でセクハラ物になっていたり。

なぜあんな百合が出来上がったのか。

私にもわからない。

たぶん創作ってこういうものです。

私は18話を4日で書き終える驚異的スピードを観測しております。

もっと上がいたらしい。

人が食事をするのと同じで。

なんとなく書いてしまうんだと思います。

女性が主人公なのは当たり前です。

わたしの小説は「女性とはこういうものかな?」という思想で書かれているからね〜。

女性哲学みたいなもんです。

これ以上は執筆には手間が掛かると知ってしまったので。

この辺りで筆を納める次第で御座います。

有識者の格言(NHK知恵泉)

評価と価値は違う。



「大室家」の「美穂」が最高の女子高生キャラかもしれない。

黒髪とか容姿以前に。

女子高生っぽさがけっこう入っている。

「なもり」という漫画家さん。

最近はカオスな世界観を構築して。

最強化しているので。

新刊出るごとに緊迫感みたいなのがあって。

油断できない。


ちなみにパクリと言い出すと。

以下のようになる。

ログ・ホライゾンはオンラインゲームが舞台だが。

ソード・アートオンラインも同じ世界観なので。

パクリに該当してしまう。

そうなるとキリが無い。

アイドルマスターとラブライブはよく比較されるが。

発想自体が似通っているし。

名探偵コナンもシャーロック・ホームズのパクリとか言われそうで。

ルパン三世も「アルセーヌ・ルパン」が題材だそうで。

性善説を押し売りするらしい(観てないよ!)刃滅の刃もワンピース「ワノ国」そっくりだとか。

初音ミクと同様のキャラクターはたくさん出ているからそれもパクリ?

機動戦士ガンダムから派生したすべての人型機動兵器はすべてパクリという意味にもなる。

マクロスプラスが発表された頃にはZガンダムが変形してマクロスと同じ事をしたり。

ファイナルファンタジーはドラゴンクエストのパクリ?そんなことはない。

ファイナルファンタジーはドラゴンクエストと同様の物を作りたかったとか。

どんなものも既製品の3割は含んでいるようですし。

大体発想が似通っていたり。

同じ系統を引き継ぐ物はすべてパクリにまで発展する。

現代・日本文学はすべて同工異曲だとか言い出すでしょう。

そこまで来ると自壊しませんか?

パクリと言い出すとキリがないです。

私が知る限りでもこうなので。

アニメ・マニアとかはもっと凄いことになりそう。

もしパクリと言いたいのなら。

異世界を旅するCLAMPの作品。

ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-(ツバサ レザヴォア クロニクル)

「なろう系」が壮大なパクリをした意味になるので。

パクリ疑惑をした者に勝ち目は無い。



夏色キセキ。

この辺りから女の子重視の傾向が強くなっていった。

凡愚の男性が主人公という。

なんとも華の無い冒険譚モドキが主流だった近代において。

この作品の時期から変化があったよ。


天気の子?

最初に空飛んだのは「夏色キセキ」なんですが。

思いっきり空中浮遊して。

スカイダイビング。

天気の子?

盗作とでも言いますか?

別に構いませんけれど。

水島精二監督。



きららファンタジスタが盗作?

巨大な樹木。

天までそびえる?

でも世界樹とか既存のアイデアなんですよ。

だから盗作とか言ったらこちらも該当する。

いくらこちらが先でも文句は言えない。

魔法少女モノは。

BLUE REFLECTION。

これのアイデアを一部使用していたり。

新しい発想とかは発明品の類で。

けっこう限界があったりして。

シェイクスピアもいろんな作品から引用していたり。

文豪でもそうなんですから。

文学とはそういうもの。

盗作と言ったとしたら。

突き詰めていくと盗作に該当するものがいっぱい。

言わないほうがいいよ。

そういえば前見た時は大きな緑の巨木だったのに。

ツタが多い巨木になっているけれど。

見間違えたのかな?



シェイクスピアは最小で。

「じゃじゃ馬ならし」で12話。

「夏の夜の夢」で8話。

平均話数が20話くらいで。

1話の文字数も2000文字だったり。

8000文字くらいになっていたり。

いろいろです。

「ロミオとジュリエット」がもっとも長い。

「ジュリアスシーザー」では16話で完結している。

どれもコンパクトなのが特徴で。

無駄な要素が無い。

文字に無駄が存在しない。

ジュリアスシーザーは名作で。

円熟した作品なんだけれど。

素人では。

1話6000文字でなければ駄目とか。

合計が10万文字を突破しないと読めないとか。

100万文字を突破した奴もいるとか。

私の文学はシェイクスピアが基準。

文豪を基準としておりますので。

素人みたいにダラダラ書かず。

必要のない事物まで書いたりはしません。

素人の平凡な文学とは別物ですし。

シェイクスピアを持ち出した時点で。

私がどれだけ偉大であるかお解り頂けるかと。

意味もなく長編にするなんて。

子供のやることです。

私は大人の文学を知っていますので。

月と鼈。

雲泥の差。



人気?私の文学は性悪説で描かれています。

性善説の間抜けやお人よしなんかには理解できません。

よって。

人気は獲得できないでしょう。

よく見れば性悪説で描かれていると発見できる。


冗漫。

長たらしくて締まりがないこと。

-冗漫な文章。

(対)簡潔。


簡潔。

簡単で要点をつかんでいること。

要領よくまとまっていること。

(対)冗漫。



作法。

ソクラテス式問答法。(高級な名称があるけれど)

弁証法も取り入れていますよ。

日常の「問い」に対してキャラクターに代弁させ。

真理や事実に迫り。

人の存在を立証していく。

リベラルアーツ文学。

読み手を選ぶかもしれません。

全体的に哲学の塊です。

私の文学は哲学が主体。

原型はニーチェなどの哲学者の格言から。

常識をもったいぶって話していたり。

誇れるものではないと思っている。

そもそもわざと不完全に創ってあるので。

そこを見たほうがいいですよ。


彼らは知名度でしか私に勝るものはない。

または立場。

または称号。

彼らはそれだけにおいて私に勝る。

彼らは何か縋るものを持っており。

それだけにおいて私に勝るのである。

知名度や立場。

地位などを除けば。

彼らは私に勝るものは何も無いのだから。

より一層。

それらに依存するようになる。

従って。

彼らが私より勝るものはそれだけしかないのです。



-プラトン-

哲学は、最高の文芸なり。


評価。

哲学の要素を取り入れて描かれて。

終始会話劇で進んでいるのですが。

一般の文学と比較するには不適切です。

女性の真の姿。

女性の真実。

これらに迫り続ける哲学文体ですので。

プラトンの教えに忠実である事は確かです。


リベラルアーツ・文学。

宗教・歴史学・哲学・倫理・芸術・学問。

トータルを用いた文学。

発想の自由度が多彩で。

幅広い多様性を持つ。

評価するのを至難の技にしており。

理解できるか?できないか?という高等テクニックと化している。

絶対的な正解や答えは存在しない前提で。

書かれているため。

文学上の正解やセオリーは無視されているのが特徴。

リベラルアーツを学んだ人でないと扱えない。

純文学を理解できるひとはまず居ません。

純文学を理解できるひとは非凡な方です。

凡人は芸術を理解できません。



私の心境と言えば以下の諺です。


死ぬほど楽はない。

「世の中に死ぬほど楽はなきものをどこの阿呆が生きて働く」で。

せち辛い世の中をあくせく生きるより。

死んだほうが楽だということ。

(類)一番楽は棺の中。

(反)死んで花実が咲くものか。死ぬ者貧乏。生きて極楽死んで地獄。


なので。

作品くらい。

京都アニメーションが信頼できるらしいので。

無料で寄贈できないか考えてみたり。

大名が依頼した作品があったとして。

それを庶民に売却するのは道理としては疑問で。

家臣や女中が読むべき。

なんて複雑。



VOICEROID「琴葉姉妹」

すみれと葵のモデルになったり。

ボーカロイドをテーマにしようと企むものの。

著作権とかあるから。

手を出せずに白紙撤回。

でもかわいいよね。

お手元にひとつどうですか?

ゲーム実況や解説動画にぴったりですよ。



ボーカロイドは歌はもちろん。

アイドルのようにステージに立たせたりも可能。(技術力に依存)

女性の理想形なので。

容姿は元より才能の素材のようなものです。

VOICEROID「琴葉姉妹」の他にも。

多数のラインナップがあるよ。

今回は「すみれ」と「葵」のモデルになったけれど。

著作権とか大丈夫なら。

既に初音ミクとか描いていたでしょう。


ちなみにフリー素材として配布していた中で。

安全に確保出来た画像なんですよ。

他のは駄目っぽい。

ちなみにホームページ改ざんでウイルス化しているサイトを発見。

地雷踏んで無傷。

荒業がいっぱいあるから平気。



指摘。


なんで1話完結?


週刊少年ジャンプを読んだことがあり。

このあとどうなる!?なんてコマでいつも終わります。

この狡猾な心理テクニックに嫌気がさして。

きららの一話完結が採用されました。

これは将来のアップデートを可能にしており。

設計思想さえ見破れば。

誰でも模作や加筆が容易なんです。


おとぎ話ではない?


全員がよくやるファイナルファンタジーモドキやドラクエモドキではなく。

合理性の追求があり。

実際の戦場の映像や。

ガンカメラをけっこう観てますね。

リアルティが強いのが特徴で。

従来のモドキスタイルではない理由です。


なぜそこまで描ける?


冗漫に描く事はできなかったからです。

民主制ではあらゆる物語の発生は困難で。

退屈な作品になりがち。

まずこれをクリアしないといけません。

芥川とか直木が有名無実であるのはそのためで。

外国の文学の方がレベルが高く。

多数決で人気が低迷しても。

一万人がそうだと言いましても。

一万人全員が間違っているというのが。

衆愚政治の原理ですし。

ノーベル文学賞の関係者に目を通してもらえたら。

全部読んでもらえるだけで充分です。


、がないよ。


、を付けると見栄えが悪いので辞めてしまった。

、は嫌い。

文章を改行したほうが綺麗。


自信は?


いいえ。

同じものを描こうとしても。

他人にはできません。

これで論争の決着は着きます。

彼らは運だけが頼りなんです。


売る?


形式主義のハードルが高く。

検討できません。

多様性を取り入れた文学ですので。

最先端であることはお分かりでしょう。

私に対して敗北の言い訳をされたら厄介です。


祈願して執筆されたって本当ですか?


本当です。

辛い体験でしたけれど。

結果は実りました。

農園です。

多様性から高度化された文学形態。

欲しいのなら。

「芳文社」に無料寄贈も考えていたり。

「ガスト・コーエーテクモゲームス」もアリかな?

以下の現状を回避していたよ。

「悲報」ネット小説作家の悲劇的末路「暗黒雑談」YouTube



自分の作品は「絵画のような何か」

晩年「ダ・ヴィンチ」がとても大切にした「モナ・リザ」みたいな感覚ですねー。

フランス国王「フランソワ一世」はレオナルドにアンボワーズの郊外にある。

クルー城という小さいけれど美しい城を与え。

リザ夫人の肖像画(モナ・リザ)を気に入って売ってほしいと言われましたが。

死後に遺品として贈ると証人を立てました。

骨董品・美術品としての設計思想。

販売すると不利になるだけでしょうし。

余程。

有利にならなければ(金銭的にではなく)売ろうとは思わないでしょう。

主権が確保できなければ拒否するしかないんですから。(こちらが破格の条件を提示しても)




「紲星あかり」が特に好きで。

キャラクターイメージの大半は「紲星あかり」を意識して書いたもの。

ボーカロイドからけっこう引っ張っている。

どこからが盗作なのか線引きが曖昧なので。

誰も言及しないルールでもあるし。

好きな作品から引っ張っている部分が多い。

「いーりす」は「桃音ちゃん」から出した物だったり。

ギリシャ語の「虹」とギリシャ神話の女神の名前と完全に間違えてネーミングしてしまったり。

イメージ画が存在しない作品は「シャリーのアトリエ」で登場する「ミルカ」をモデルにしていたり。

好みのキャラクターから思想が発生して書き込んだり。

「すみれ」の元ネタが「琴葉姉妹」というのも本当のこと。

適当に女子中学生や女の子を描いても。

結局は「紲星あかり」から引っ張ってきた要素が多いので。

自由にイメージして楽しむ設計思想は一貫しているから。

「紲星あかり」を登場人物にしても。

ボーカロイドを登場人物にしても。

設計思想の関係で。

差支えないという荒業になっている。

設計思想はボーカロイドから出ていて。

オリジナルを加えてそうなったので。

ボーカロイドの影響力はかなり大きい。

メインキャラクターは名は体を表す。

設計思想がそれぞれ存在するんだから。

やっぱり自由にイメージして楽しむスタイルは崩さない。

本当は最後の仕上げをしていないので。

わざとしないので。

わざと欠陥品にして放置している。

こうすれば盗られないし。

欠陥を多数放置したままだから。

欠陥については私にしか分からないよ。

だってこの欠陥だけで印象がまるで違うので。

そこは仕上げてない。



困った時の温故知新。

故きを温ねて新しきを知る。


モウカケヌ・・・チーズニナッチャウ!!


むかし。

中国の「宋」の国で水仕事を生業としている人が作る。

あかぎれの薬の製法を。

旅人が百金で譲り受け。

呉の国へ行き。

冬の水上戦で用いさせた所。

あかぎれに悩む越の国を大いに破り。

旅人は土地と高い地位を与えられたという。

「物の価値は用い方で変わる」という「荘子」にある話。

私の戯曲の価値は用い方で変わるので。

荘子にある話を知って待機しているだけ。

そろそろ話してもいいと思った。


戯曲に関しては。

私の欠点は「とても激しい」「好戦的だ」「荒々しい」という事以外に欠点がない。

作者の特徴が反映されてしまうので。

仕方がない。


故事マニア。

年寄りと釘頭は引っ込むがよい。

年寄りはもはや過去の人間なのだから。

でしゃばったりせずに。

控えめにしていたほうがよい。

出典は世俗俚諺集。



腕前の良い小説家は断言すると。

埋もれているので。

発掘して。

ファイナルファンタジーをコピーさせると。

あっさり良作を量産できると思うのですが。

自分以下の作家が威張っていると。

面白くない。

勝負は対等の力量じゃないとつまらない。


テトラ・グラマトン。

呪文を唱えて。

負荷に耐えられるのが本人の証拠。


小説家は叙事詩を描く。

ありのままを描き過ぎて。

本当の事を直視してしまうので。

自殺率が高いようだ。


人の命を奪うことはだれにもできるが、死を奪うことはできぬ。

セネカ「フェニキアの女たち」

オイディプス王のせりふ。

ソポクレスのオイディプスとは違って。

死を嘆願している上での発言。



確信なさげに。

「こうではないか?」という述べ方が文法として優秀。

確信して話すと失敗が多い。

確信していない話し方を敢えてすると。

相手が全く反発しないし。

相手に思考を強要できます。



何も欠点がないということ以外には、彼には欠点がない。

小プリニウス「書簡集」第九巻。


翻訳者のコメント。

きわめて正しく健全である。

欠点がないというのが彼の唯一の欠点で。

だから彼は大きくもなければ美しくもない。

プリニウスはある弁論家を評してこう言っている。



美は大きさと秩序にある。

一定の長さをもち、しかもその長さは容易に全体を記憶することができるものでなければならない。

言葉における場合と同じ原理にもとづいて。

思想を用いなければならないことは明らかである。

「詩学の断片」


大きさには制限があり。

保持できる容量が。

最初から決まっている。

文学とは詩であるので。

文学は詩人の所有物になっている。

詩人で無ければ立派なものは無理。

文学の本質は詩であるのは。

アリストテレスが遠回しに公認している。


正気では無かったので。

情念のあまりに描けたもの。

実力というより。

私が詩人であって。

正気ではなかったあまりに。

出来上がったのだと思われる。

文学の本質は詩ですので。

アリストテレス「詩学」のとおりに描かれている。

注意すべきは。

才能ではなくて。

私が詩人であって。

正気ではなかった点。

プラトンが言うには。

正気の人間は詩人にはなれない。



注釈。

フェミニスト神学である筆者は。

意外にも世人の女性に風刺をしたり。

嘲笑している場合がある。

男尊女卑を黙認し。

未だ女性差別解消とか。

普通で当たり前の事をやっていないし。

男女平等とか当然なのに。

まだ浸透していないし。

平等はローマ共和制において既にあったし。

美術作品で頻繁に登場する女性キャラクターを読み漁って。

普遍的な女性とは何であるか掴んだ末に。

世人の女性に失望してしまい。

風刺に走っている場合がある。

人の心理はその人しか分からない。

とある。

男性と交際中の女性は。

他の女から。

どうせ遊びでしょ。

こう指摘されたものの。

遊びかどうかは彼にしか分からないでしょ。

こう反論されて倒された。

人の心理までは分からないもの。

筆者は超自然的な行動原理を持っているため。

自分を知るごとに超自然的にならざるを得ない。

わたしの描くキャラクターは。

超自然的な行動原理を持っています。

ダイモニア・・・による超自然的な現象で執筆しているから・・・。

文学はフランス流で。

超自然で人間味?に溢れていながら。

勝利の条件が超自然的な要素で決定されており。

誰かに出会ったり協力したりした結果であったり。

桁違いの人物から教わったりして勝利を得ている。

不思議なアイテムを貰って勝利する事もフランス文学にはあったりも。

そのプロトタイプを掲載していますが。

短編としてはアンダーテールGルートの影響ですね。

ローマ教皇曰わく。

タダで貰ったのだからタダで与えなさい。


設定資料。



箴言15:31「いのちに至る叱責を聞く耳のある者は、知恵のある者の間に宿る。」

自分のどこが間違っているのか。

それを訪ねる人には恵まれなかったので。

大胆不敵になっていったし。

他人を叱責して自分の汚点を見ないフリをしている人間もまた多い。

「いのちに至る叱責」は人を選びますので。

その叱責が可能な人なんて見たことがありません。

敢えて言えば鳥とか昆虫が教えてくれる程度。

お宮の鳥居の下にキジバトが座っていて。

私が接近すると鳥居の上に駆け上がって。

さりげなく去りました。

参拝するべきであると伝えたのでしょう。

獣から学ぶことのほうが多いです。

わかりやすい間違いと言えば設計ミスシリーズのエレベーターのボタン。

こんなふうに間違えている人間が普通にいると。

人間に失望する。





「右クリックして名前をつけて保存」を選択してみよう。

ダウンロード先を選択しよう。

保存した画像を開いてみよう。

すると自分のパソコンのファイルサーバー内で好きに使えます。

「URL」をそのままコピーするとバグの原因になりますので。

画像を保存してからファイルを扱ってください。

フリー素材はその簡単な操作で成立しているので。

知らない場合はこの画像で試してみよう。



オススメ。

マイクロソフトフライトシミュレーター。

ハイスペックが必要ないと話題ですね。

第十一世代i3で快適です。

DCSworldはストレージを60GB占領するという。

今更、公開されていない離着陸。

離陸は簡単ですがこれは着陸。

滑走路方位と適合した侵入です。

真ん中にあるのはILSで十字になるように調節します。

適正侵入コースの目印です。

十字マークの近くの円は未来予測位置で。

VORと呼ばれています。

現在の飛行ならこの位置に移動するよ。

という目印。




一般公開されていない?

戦闘機の操縦。

上の画像よりは侵入した状況。

戦闘機で距離二十キロメートルは目の前です。

二キロメートルなんて十秒くらいで過ぎてしまいます。

着陸するには距離のある侵入経路が必要です。

160ノット程度の速度で侵入して。

滑走路手前にて。

150ノット以下にして失速させて。

後輪から着地します。

機首を上げておけば後輪で自動的に接地します。

高度が余ると接地できません。

高度が下がり過ぎると墜落します。

速度が超過すると停止困難です。

速度が低下すると手前で墜落します。

接地したらブレーキするだけです。

練習では何回も墜落しますので。

墜落をしてみて何で駄目になったのか。

自動車の運転のように習得してください。

マイクロソフトフライトシミュレーターが簡単でスペックを必要としません。



Windows64ビット・32ビット。

64話で必ず十万文字になるよ。

40話-1編-2500文字で十万文字。

32話-1編-2500文字で六万文字。

古典文学では文字数の規定は存在しません。

9話3万文字の名作とか16話5万文字の名作がありますし。

ライトノベル業界。

ブラック企業が多いような雰囲気がある。

ライトノベル発行者がブラック企業としか思えない経営方針がある。

出版業界全体がブラック企業な訳ないですが。

ドラゴンボールVSストリートファイター2ひどいね。



おまけ。

あまのじゃく(天の邪・鬼)

何でもわざと人にさからった行動をする性格。

また、そのようなひと。

これは筆者の事を言っている。

自分の事を言っている。

あまのじゃくなので。

国語辞典ですら載っている通りに。

わざとさからう。

というより人に対してのみ逆らいたい。

意外と人間嫌いなので。



なんでこれ持ってんだろう。

平和平和連呼される世間で。

カントの「永遠平和の為に」

片手間に読んでいるのかなぜか?

平和を語ってよいのは私であるという。

証拠になってしまった。

世論の敗北。

芥川龍之介「文藝春秋」の主幹たる親友「菊池寛」を援助する意味で書き残された短章。

私も短章はいっぱい書いたからか。

いつの間にかあるんだよん。

何か知らないけれど手元にあるのはなんで?



読んだ本の抜き書きした内容が大量にあったので。

うっかり中身に入れてしまったけれど。

怒られないかな?

半分くらい抜き書きした内容が混ざった。

文学作品があるけれど。

ギリギリ怒られない度合を攻めたけれど。

そっちはメールエリアの友軍に記載しています。

持論や自説だけでやっていけるような。

そんな痴呆症な世界ではありませんので。

客観データが大量に必要でしたが。

かなり多読したので抜き書きも多くて困った。

思ったより必要な客観データが少なかった。

ヒント集とか書いてあるのは独学の内容で。

不完全な情報も混ざっていますが。

自分でも意味不明であると知っているので。

何も言わないでほしい。

ちなみにこちらからも入れます。


書は多く看るを必せず、その約を知らんことを要す。

「近思録」

宋代に、程伊川という大学者がいて、朱子の先生にあたる人。

あるときに門人から学問の方法を問われたときに。

「すべからくこれ書を読むべし」の前置きの後で語った言葉。

必ずしも多くを読む必要がない。

ポイントを掴むのが大切。

さらに「多く看てその約を知らざるは書肆のみ」とつけ加えている。

精読の教えで多読を否定する句。


ローマ人も同じ事を述べた。↓

多読より精読すべきだと言われている。

「小プリニウス書簡集」



日本のサービスは私的制裁の傾向が強い。

反面、有害な掲載はかなりの頻度で削除される。

アメリカのサービスは私的制裁からユーザーを守る傾向がある。

反面、有害な掲載をあんまり削除してくれない。

両方共、相性が良いか悪いかでかなり違う。

デジタル世界も棲み分け?



こういうゲームしかやらないような。

最近、プレイしたゲームはコレです。

平均で三千メートルくらいしかスコアは伸びない。

テーマがなんとなく良くてブラウザでやっていましたが。

オンラインゲームは超プレイヤーで定員を満たしているので。

参入する意味は無さそう。

ゲームが超級に上手で当たり前って。

フットボールと同じような・・・。



私は誹謗中傷をするような暴力主義者ではないので。

悪口なんて書かないですね。

代わりに風刺ばかりやっています。

今更、誹謗中傷をするような悪人にはなれませんし。

誹謗中傷をする悪人には加わりません。

あんな悪党の集いと風刺作家の区別がつかない?

なんてことはないよね?

誹謗中傷は「ルサンチマン」なのでは?という命題。



反駁したくてたまらないひとは。

まず私の読んでいるものをいくらか読んだ後に。

もう一度、反駁を試みて欲しい。

戯曲に取り込んだのは。

思想が枯渇するごとに手を出して。

古典が最高であると宣伝がてら。

苦肉の策でもある。

以上の出版物は外れも害も一切なく。

ほとんど健全であって。

一部はキツイ内容になっているものの。

目撃者がここにいますので。

ひとつでも手に取って読んでみるといいかも。

無論。

反駁したい人は必ずいるので。

参考文献を読んでから練ってみてはいかがかな。



素材提供。

@沼から現れた「地獄カバ」

A三日月アルペジオ。

Bとりのすみか。

Cダウンロードパッケージ「RPGツクールDP」

Dゆるドラシル。

ENASA航空宇宙局。※紹介方法が乱暴なせいで情報が混乱しています。

F七三ゆきのアトリエ「https://nanamiyuki.com/」



当WEBのURLは一部がリンク切れしてスパム化しているようです。

迂闊にクリックしないでください。

全てを把握できません。

セキュリティー対策なしでクリックしないでください。



HP: ライトノベル作法研究所。

おもしろい小説が作りたい!おもしろかったと言ってもらいたい!
そんな想いを持った人を応援する小説研究サイト。



HP: 上海アリス幻樂団 / 東方project。



HP: Hara yui / 管理人: 原悠衣。


HP: 前方不注意 / 管理人: くろば・U



おまけ。