あとがき。

始めに学問の神様の支援を受けて描かれたのが。

「百合花」です。

根本的に百合「女の子同士の恋」みたいなのを基本原理として設計されており。

少々過激な表現が多いのは。

百合にハマってしまったのが要因です。

ガールズシティは「こんな都市があったら?」というのがテーマですね。

リリア&クラリスは「ハイレベルなものを描いてみたい」というテーマで設計されましたが。

政治の動きばかりになってしまい。

アイドル活動は描けませんでしたが。

反面。

主人公の能力から見て。

人気が出るのも必然でしょう。

かなり史実を改造するという暴挙に出ていますが。

これは歴史上の作家も同様な事をしています。

実は私はRPGを製作した事があって。

ゲーム性が優秀な出来栄えに反して。

クオリティや技術力で劣っていた為。

あまり賛同が得られませんでした。

ある大人達は絶賛していましたが。

総合評価は低く。

残念な結果に終わりました。

そのゲームを基に書いたのが。

「Over the World Wall」というわけです。

「aglomerado estelar」は急造品だった為。

欠陥を埋めるのに苦労しました。

「Quasar」で執筆を断念する次第です。

小説は書き終わるのに何日も掛かり。

長い物語になるほど。

必要な日数が多くなり。

思想も枯渇するため。

スピード好きな私にはちょっともう無理です。

「更級日記」を原型に書かれた物語シリーズは。

ほとんど数合わせ的な意味合いを持っていますが。

物語の復刻は困難の極みでしたね。

思想不足で放棄された作品も多いです。

矛盾点などはシェイクスピア作品でさえも発生していましたので。

重箱の隅をつついて欲しくはありません。

弘法にも筆の誤り。

最後はハイパーグラフィアに染かって。

夜通し書いていたという事実もあったり。

百合姫を買った勢いで。

百合花が出来上がったり。

性的哲学になっていますので。

研究も兼ねていたり。

百合と言えば。

「なもり」って漫画家さんって人知じゃ推し量れない漫画描きますよね。

「のんのんびより」とかも良作でしたね〜。

いい漫画もあるものです。

文学あるあるでよく。

盗作だオマージュ(敬意作)だとかなじる行為。

ことわざ「犬の遠吠え」はかわいそうなので。

痛ましい。

見ないようにしています。

文学にも本物が居て。

「相棒」とか「下町ロケット」とか良かったですよね。

たまにいるんです。

並じゃない作家さんは。

腕が良い小説家さんは。

あんまり人気出ないし。

どうでもいいものばかり大人気になりがちだけれど・・・。

アマチュアなら。

驕り高ぶっている連中くらいには負けないですよ。

ああなんてこと。

完璧な作品なんて。

できませんねぇ。

ふるーつ三部作は書くのが楽しくて。

ハイテンションで調子に乗ってしまった為。

設定が無茶苦茶です。

初期の頃の作品ですな。

女の子同士でセクハラ物になっていたり。

なぜあんな百合が出来上がったのか。

私にもわからない。

たぶん創作ってこういうものです。

私は18話を4日で書き終える驚異的スピードを観測しております。

人が食事をするのと同じで。

なんとなく書いてしまうんだと思います。

女性が主人公なのは当たり前です。

わたしの小説は「女性とはこういうものかな?」という思想で書かれているからね〜。

女性哲学みたいなもんです。

これ以上は執筆には手間が掛かると知ってしまったので。

この辺りで筆を納める次第で御座います。

有識者の格言(NHK知恵泉)

評価と価値は違う。



「大室家」の「美穂」が最高の女子高生キャラかもしれない。

黒髪とか容姿以前に。

女子高生っぽさがけっこう入っている。

「なもり」という漫画家さん。

最近はカオスな世界観を構築して。

最強化しているので。

新刊出るごとに緊迫感みたいなのがあって。

油断できない。


ちなみにパクリと言い出すと。

以下のようになる。

ログ・ホライゾンはオンラインゲームが舞台だが。

ソード・アートオンラインも同じ世界観なので。

パクリに該当してしまう。

そうなるとキリが無い。

アイドルマスターとラブライブはよく比較されるが。

発想自体が似通っているし。

名探偵コナンもシャーロック・ホームズのパクリとか言われそうで。

ルパン三世も「アルセーヌ・ルパン」が題材だそうで。

性善説を押し売りするらしい(観てないよ!)刃滅の刃もワンピース「ワノ国」そっくりだとか。

初音ミクと同様のキャラクターはたくさん出ているからそれもパクリ?

機動戦士ガンダムから派生したすべての人型機動兵器はすべてパクリという意味にもなる。

マクロスプラスが発表された頃にはZガンダムが変形してマクロスと同じ事をしたり。

ファイナルファンタジーはドラゴンクエストのパクリ?そんなことはない。

ファイナルファンタジーはドラゴンクエストと同様の物を作りたかったとか。

どんなものも既製品の3割は含んでいるようですし。

大体発想が似通っていたり。

同じ系統を引き継ぐ物はすべてパクリにまで発展する。

現代・日本文学はすべて同工異曲だとか言い出すでしょう。

そこまで来ると自壊しませんか?

パクリと言い出すとキリがないです。

私が知る限りでもこうなので。

アニメ・マニアとかはもっと凄いことになりそう。

もしパクリと言いたいのなら。

異世界を旅するCLAMPの作品。

ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-(ツバサ レザヴォア クロニクル)

「なろう系」が壮大なパクリをした意味になるので。

パクリ疑惑をした者に勝ち目は無い。



夏色キセキ。

この辺りから女の子重視の傾向が強くなっていった。

凡愚の男性が主人公という。

なんとも華の無い冒険譚モドキが主流だった近代において。

この作品の時期から変化があったよ。


天気の子?

最初に空飛んだのは「夏色キセキ」なんですが。

思いっきり空中浮遊して。

スカイダイビング。

天気の子?

盗作とでも言いますか?

別に構いませんけれど。

水島精二監督。



きららファンタジスタが盗作?

巨大な樹木。

天までそびえる?

でも世界樹とか既存のアイデアなんですよ。

だから盗作とか言ったらこちらも該当する。

いくらこちらが先でも文句は言えない。

魔法少女モノは。

BLUE REFLECTION。

これのアイデアを一部使用していたり。

新しい発想とかは発明品の類で。

けっこう限界があったりして。

シェイクスピアもいろんな作品から引用していたり。

文豪でもそうなんですから。

文学とはそういうもの。

盗作と言ったとしたら。

突き詰めていくと盗作に該当するものがいっぱい。

言わないほうがいいよ。

そういえば前見た時は大きな緑の巨木だったのに。

ツタが多い巨木になっているけれど。

見間違えたのかな?



シェイクスピアは最小で。

「じゃじゃ馬ならし」で12話。

「夏の夜の夢」で8話。

平均話数が20話くらいで。

1話の文字数も2000文字だったり。

8000文字くらいになっていたり。

いろいろです。

「ロミオとジュリエット」がもっとも長い。

「ジュリアスシーザー」では16話で完結している。

どれもコンパクトなのが特徴で。

無駄な要素が無い。

文字に無駄が存在しない。

ジュリアスシーザーは名作で。

円熟した作品なんだけれど。

素人では。

1話6000文字でなければ駄目とか。

合計が10万文字を突破しないと読めないとか。

100万文字を突破した奴もいるとか。

私の文学はシェイクスピアが基準。

文豪を基準としておりますので。

素人みたいにダラダラ書かず。

必要のない事物まで書いたりはしません。

素人の平凡な文学とは別物ですし。

シェイクスピアを持ち出した時点で。

私がどれだけ偉大であるかお解り頂けるかと。

意味もなく長編にするなんて。

子供のやることです。

私は大人の文学を知っていますので。

月と鼈。

雲泥の差。



人気?私の文学は性悪説で描かれています。

性善説の間抜けやお人よしなんかには理解できません。

よって。

人気は獲得できないでしょう。

よく見れば性悪説で描かれていると発見できる。


冗漫。

長たらしくて締まりがないこと。

-冗漫な文章。

(対)簡潔。


簡潔。

簡単で要点をつかんでいること。

要領よくまとまっていること。

(対)冗漫。



設定補足。

ふるーつ三部作。


スターボード。

人知の及ばない技術による飛翔。

宇宙科学で実在する永久機関を内蔵。

モーターで飛んでいたり。

現在運用されている宇宙探査機の発電装置と同じもの。

原理は公開されていますよ。


飛行中。

なぜ落ちない?

足が半分沈んで。

器具で足が半分自動固定される仕組み。


競技で標的を打ち落とす。

実際には丈夫な紐がくくりつけられていて。

的は下の方に吊り下げられている。

そこをエアガンや備え付きのペイント球で攻撃。

人体に被弾するとけっこう痛い。

飛翔速度が80キロくらいなので。

エアガンの威力も強い。


君主制の人数。

半分設定崩壊したものの。

親しみやすい国王がひとり。

親戚と友好関係にある人物など。

結束が強まっている。

他国の王様も遊びに来る。

元々が小国を大量に合併した大国なので当然か。


バレンタインデーでの無茶な行動。

へらへらしているが。

三人娘はけっこう戦いを知っている。

勝算があらかじめ実在していたり。



作法。

ソクラテス式問答法。

弁証法も取り入れていますよ。

日常の「問い」に対してキャラクターに代弁させ。

真理や事実に迫り。

人の存在を立証していく。

リベラルアーツ文学。

読み手を選ぶかもしれません。

全体的に哲学の塊です。

私の文学は哲学が主体。

原型はニーチェなどの哲学者の格言から。

常識をもったいぶって話していたり。

誇れるものではないと思っている。

そもそもわざと不完全に創ってあるので。

そこを見たほうがいいですよ。


彼らは知名度でしか私に勝るものはない。

または立場。

または称号。

彼らはそれだけにおいて私に勝る。

彼らは何か縋るものを持っており。

それだけにおいて私に勝るのである。

知名度や立場。

地位などを除けば。

彼らは私に勝るものは何も無いのだから。

より一層。

それらに依存するようになる。

従って。

彼らが私より勝るものはそれだけしかないのです。


Internetweapon。

Power of facts。

Point like a knife。

Destroy。

Break the mistake。

There are vulnerabilities and flaws in society。



-プラトン-

哲学は、最高の文芸なり。


評価。

哲学の要素を取り入れて描かれて。

終始会話劇で進んでいるのですが。

一般の文学と比較するには不適切です。

女性の真の姿。

女性の真実。

これらに迫り続ける哲学文体ですので。

プラトンの教えに忠実である事は確かです。


リベラルアーツ・文学。

宗教・歴史学・哲学・倫理・芸術・学問。

トータルを用いた文学。

発想の自由度が多彩で。

幅広い多様性を持つ。

評価するのを至難の技にしており。

理解できるか?できないか?という高等テクニックと化している。

絶対的な正解や答えは存在しない前提で。

書かれているため。

文学上の正解やセオリーは無視されているのが特徴。

リベラルアーツを学んだ人でないと扱えない。


純文学を理解できるひとはまず居ません。

純文学を理解できるひとは非凡な方です。

芸術を理解できるひとは凡人ではありません。

凡人は芸術を理解できません。

文学を知っているひとならば。

純文学も理解できます。

純文学を理解できるひとはとても少なく。

理解するには充分な熟達が必要です。

純文学が好きなひとは喜べます。

芸術を理解できないひとは大衆文学に行くのです。



私の心境と言えば以下の諺です。


死ぬほど楽はない。

「世の中に死ぬほど楽はなきものをどこの阿呆が生きて働く」で。

せち辛い世の中をあくせく生きるより。

死んだほうが楽だということ。

(類)一番楽は棺の中。

(反)死んで花実が咲くものか。死ぬ者貧乏。生きて極楽死んで地獄。


なので。

作品くらい。

京都アニメーションが信頼できるらしいので。

無料で寄贈できないか考えてみたり。

大名が依頼した作品があったとして。

それを庶民に売却するのは道理としては疑問で。

家臣や女中が読むべき。

なんて複雑。



VOICEROID「琴葉姉妹」

すみれと葵のモデルになったり。

ボーカロイドをテーマにしようと企むものの。

著作権とかあるから。

手を出せずに白紙撤回。

でもかわいいよね。

お手元にひとつどうですか?

ゲーム実況や解説動画にぴったりですよ。



ボーカロイドは歌はもちろん。

アイドルのようにステージに立たせたりも可能。(技術力に依存)

女性の理想形なので。

容姿は元より才能の素材のようなものです。

VOICEROID「琴葉姉妹」の他にも。

多数のラインナップがあるよ。

今回は「すみれ」と「葵」のモデルになったけれど。

著作権とか大丈夫なら。

既に初音ミクとか描いていたでしょう。


ちなみにフリー素材として配布していた中で。

安全に確保出来た画像なんですよ。

他のは駄目っぽい。

ちなみにホームページ改ざんでウイルス化しているサイトを発見。

地雷踏んで無傷。

荒業がいっぱいあるから平気。


自分の作品は「絵画のような何か」

晩年「ダ・ヴィンチ」がとても大切にした「モナ・リザ」みたいな感覚ですねー。

フランス国王「フランソワ一世」はレオナルドにアンボワーズの郊外にある。

クルー城という小さいけれど美しい城を与え。

リザ夫人の肖像画(モナ・リザ)を気に入って売ってほしいと言われましたが。

死後に遺品として贈ると証人を立てました。

骨董品・美術品としての設計思想。

販売すると不利になるだけでしょうし。

余程。

有利にならなければ(金銭的にではなく)売ろうとは思わないでしょう。

主権が確保できなければ拒否するしかないんですから。(こちらが破格の条件を提示しても)



困った時の温故知新。

故きを温ねて新しきを知る。


log。

思想を使い切ると。

作家としては衰えるから。

思想を使い切ると作家としては終了です。

あと私は純粋な小説家ではないので。

書き起こすのは割と苦手です。


アイコン。

@沼から現れた「地獄カバ」

A三日月アルペジオ。

Bとりのすみか。

Cダウンロードパッケージ「RPGツクールDP」

Dゆるドラシル。



HP: ライトノベル作法研究所。

おもしろい小説が作りたい!おもしろかったと言ってもらいたい!
そんな想いを持った人を応援する小説研究サイト。



HP: Hara yui / 管理人: 原悠衣。


HP: 前方不注意 / 管理人: くろば・U


おまけ。