19歳の巫女るみちゃん。

母親から家宝である十束剣を伝授され。

鍛錬を頑張り。

別格の存在にまで自分を磨き上げます。

奉仕に力を入れ。

そんな姿勢を人々が支持。

評判の人物になります。

母親はそんなるみちゃんを認めました。


母親に認められたるみちゃんはきょとんとしておりました。

これからどうするか。

を考えていたのです。

ある日のこと。

たまたまテレビで見た旅行番組で。

特集が組まれており。

旅をすることにします。

友人のめぐちゃんを誘って。

まずは名古屋。

大阪、京都。

千歳、東京、倉敷と。

いろいろ見て回りました。

何か思うところがあり。

何か感じることが多かったのです。

帰宅したるみちゃん。

いろんな本を読み漁ることにしました。

特に格言集は多く読み。

糧とします。

少しゲームをやってみました。

敢えて無理なシュチュエーションで試合を行い。

どれだけ勝てるかを試します。

すると。

ハンデがあってもCPUに勝つことができます。

次にいろんな言葉を覚えました。

国語辞典がまるでお友達です。

るみちゃんは知恵をつけたので。

いろんなことがわかるようになりました。

もともと頭脳明晰なめぐちゃんは言います。

「るーみぃは本質的に聡明だから。」

「変則的にものをこなせるんだよ。」

さて。

るみちゃんはどういう家庭で育ったのでしょう。

幼いころから好奇心旺盛で。

自分から教わろうとしておりました。

小学生のころも積極的に先生に訊ねては。

ノートに書き記します。

「私は人生のために勉強しているの。」

これがるみちゃんの口癖でした。

こうなった背景には。

るみちゃんが自分の選択によって。

より大人になろうと決心したことが大きいのです。

中学時代には友達と遊び廻りつつ。

目にしたこと。

見聞きしたことを。

ノートに書き記し。

それは膨大な量でした。

聖書を読むことさえあったと言います。

歴史が好きになり。

歴史上の偉大な女性をお手本としていたのです。

それで高校生になって。

神童と呼ばれましたが。

るみちゃん。

「神童も大人になればただの人。」

と一蹴したのですよ。

めぐちゃんは優れた資質を持っており。

自分でそれを伸ばしました。

そんなめぐちゃん。

るみちゃんに意気投合。

ふたりで巫女さんになりました。

そもそも実家が神社だったのです。

卒業してから大学に入ろうとしましたが。

成績不足で落ちてしまいました。

普通の勉強はそこまで得意ではなかったからです。

母が働きかけて。

神宮の巫女になりました。

るみちゃんは成果を母に報告しましたところ。

母は大層お喜びになられて。

宝物の指輪を下さりました。

るみちゃんは微笑んで。

さらなる飛躍を目指します。

母に申しあげました。

母は嬉し泣きをして。

るみちゃんを抱きしめました。

さて。

るみちゃんとめぐちゃん。

道化とおバカさんは。

とても良い友人です。

お休みがあると。

ショッピングやゲームセンターに行ったり。

共に喜ぶ。

友人らしい友人です。

あるとき。

道化が言いました。

「るみちゃんは結婚するの?」

るみちゃんは。

「いいえ、私としては結婚は有り得ません。」

「男性に仕えて一生を過ごすのは。」

「私にとっては有り得ません。」

おバカさんが言います。

「もったいないわね。」

「そんなにかわいいのに。」

るみちゃん。

むすーっとして。

「女性に結婚の義務はありません。」

めぐちゃんが横から。

「それに文句があるのなら。」

「神様にお尋ねしたほうがよろしいですよ。」

おバカさんは自分とは違うことを認めました。

道化が変なことをはじめました。

とにかくへんなことをします。

変な顔をしてみたり。

わけのわからない行動をしてみたり。

ひたすらふざけています。

るみちゃんはそれにいつも失笑していますね。

めぐちゃんは微笑みます。

るみちゃんはふと思うことがあって。

私のあるべき姿って何なのかな。

といつも思います。

なので。

いつもそれを考えています。

でもわかりません。

わからなくていいと思ったり。

ふと模索してみたり。

いろいろですね。

めぐちゃんは巫女だから。

巫女であれば良いんだと。

いつも言っています。

それを参考にして。

より巫女らしくなることにしますが。

よくわからなくなりました。

でも。

めぐちゃんの意見はもっともだと思いました。

自宅と神社を往復する毎日です。

そこに自分のしあわせを発見したるみちゃん。

たぶん。

そんなことを。

悟ること。

自分にとって大切なことを悟ることが。

もっとも懸命で。

大事なことだと見出します。

なので。

知るのではなく。

悟ろうとしました。

そこで悟ることができました。

るみちゃんは自分に掛けられた。

イザナミ神の呪いを解いてもらうように申請してみますが。

不老は中々許可が下りませんでした。

仕方がありません。

許可が下りるまで。

頑張ることにしましたよ。

めぐちゃんは頭脳明晰で。

ひとりでなんでもこなします。

るみちゃんはそこまではできません。

なんでもできるようになろうとしますが。

めぐちゃんのようには行きません。

なので。

自分のやり方をすることにしました。

自分自身のオリジナルのやり方をすれば。

他人と競争せずに済む。

そしてひとり勝ちできるのだと判明します。

るみちゃんはオリジナルのやり方で。

自分の得意分野を強化して。

臨むようになります。

るみちゃんは依然として評判が良く。

いろんな人が相談にやってきます。

宗教的な相談や。

人生の相談。

それらをすべて引き受けています。

テレビで紹介されました。

でも芸能人になるつもりはありませんでした。

大人は野心より。

清潔さを求め。

自分のあるべき姿でいるべきだと。

考えていたからです。

神社は評判になりましたが。

同じような巫女さんは日本全国どこにでもいて。

そのうちのひとりとして紹介されたに過ぎません。

るみちゃんは巫女としての自分を見つめ。

自分らしくいるように心掛けました。

自然と人に人気が出て。

定評がある人物にはなれました。

るみちゃんはこのくらいが自分にとって。

丁度良いと。

自分の地位を確立します。

どういうわけか。

めぐちゃんのほうが。

ファンが多いのです。

めぐちゃんは隠れて自分を磨いて。

綺麗な水晶になっていたのです。

るみちゃんは。

自分と同じだと思って。

不思議な関係になります。

道化は普通の会社員で満足しています。

おバカさんは。

ウエイトレスにやりがいを感じていて。

自分の居場所としました。

るみちゃんは友人を参考にしています。

るみちゃんは一生神職で居ると決意します。

母も賛同してくれました。

るみちゃんはいろいろと学ぶ機会に恵まれて。

最高の才智を得ます。

自分の行く末も定まり。

もう言うことがありません。

イザナミ神からは。

まだ御呼びがかかりませんが。

生まれ変わりの行き着く先は何なのかは。

知りません。

1年と2年と時が過ぎ。

この世界が神秘であると感じます。

いまも巫女である自分を受け入れ。

巫女である自分が自分のあるべき姿だと。

それで。

日々を過ごしています。

世界の移り変わりは激しくて。

でも。

自分の世界は穏やかで。

ニュースで語られる世界とは。

まるで別物です。

るみちゃんは自分の世界に生きています。

いつか夢見たあの星々のように。

健全で尊く。

夜空にときめく。

星々のように。

とある神社で。

巫女をやっています。

END