通常。

健康な人は学業を終え。

「就職」して。

各自好きな方向へ旅立っていく。

「巣立ち」がある。

しかし何らかの不具合でこれが行われない場合。

その人はどうなるのだろう。

もっとも多い不具合は。

学業を修められず。

それもいろいろな理由があるものの。

中学で就職する人を見かけた。

だがしかし。

何らかの異常によって。

不登校で学業を得られなかったら?

その人はどうなるのだろう?

考えられるのは。

義務教育を外れるとどうすることもできない。

まず学ぶ機会が失われる。

誰も図書館に通い。

図書館に籠もればいいなんて。

言った試しはないのだから。

大抵はオンラインゲームや隠居を余儀なくされ。

学ぶ方法も知ることができず。

イタズラに時を重ねる。

50歳まで幽閉された事例もある。

となると。

初期設定によって。

初めから決まっている「決定論」が出てしまう。

何かしらのバグが意図的に加わえられるか。

最初からそう決まっているのでは?と思い込むか。

学ぶ機会と就労能力だけ奪われると。

案外。

簡単に発生する。

条件は健康体の義務教育・学歴というワンルート。

これから外れて。

学ぶ機会と労働能力が奪われると。

それだけで50歳まで無駄な時間を過ごす展開に成り得る。

そこに様々な病気や障害・異常・不具合が重なると。

その人は「壁の無い幽閉」と勝手に呼んでいる。

閉鎖環境に入ってしまう。

たった二つの。

「学ぶ機会」「労働能力」を失えば。

もう展開は決まっているのであって。

そこに異常や不具合が加われば。

それはいっそうに強くなる。

おまけに。

こんなのがいろんな箇所で大量発生している現実なのだから。

特に精神疾患の患者は。

労働能力を失いやすく。

義務教育から排除された場合。

学ぶ機会は訪れない。

よって。

たった二つの条件を満たせば。

その人の一生は決まってしまい。

条件が多くなれば。

不具合は解けることのない迷路になるのでは。

通常コースセットから外れた瞬間。

すべてが決まってしまうことになりかねない。

本人に学ぶ機会は無く。

方法も場所も発見できず。

誰も図書館に行けとは言った試しがない。

労働能力は健康体ならば普通のものであるが。

精神疾患の患者は労働能力を失いやすい。

これが中くらいの社会問題なのだから。

二つの「学ぶ機会」と「労働能力」

それに精神疾患や病気や障害。

増えれば増えるほど支配する力は増していき。

人は手におえない。

はっきり言って。

全く未知の現象ですから。

対処できないのが真相なのでは。

健康の人は巣立ちの雛のように飛び去りますが。

不具合が発生すれば。

巣立てない雛はどうすることもできず。

結局。

観察と同じ展開になって。

いつまでも社会参加できない。

おぞましい事象があるのです。

-帰納-